お客様の声
定年退職を機に柏崎市に帰郷
家を建てたきっかけは、関東での仕事を定年退職した後、実家のある柏崎に戻ってくることにしたからです。
実家が近くて、あまり周りに家がなく、地元の山“八石山”がよく見える場所を選びました。
話しやすいイチケンに任せる
実家をイチケンで建てたこともあり、イチケンにお願いすることにしました。実は柏崎市内の2社くらいと比較したのですが、結局一番話しやすいのがイチケンでした。
家の一番のお気に入りポイントは、キッチンから見える外の景色です。季節ごとに表情をかえる“八石山”に日々癒されています。
人が集まる家になった
実際に暮らし始めて、母や近所の友人がよく遊びに来るようになりました。畑をしながらゆったりと暮らしています。
イチケンには地元を盛り上げる施設(八石山を眺めるカフェなど)を作ってくれないかなと密かに期待しています。
地元に密着した工務店として、これからも地元の方々に愛される存在であり続けてほしいと思います。
プランニングのポイント
敷地は南北に長い80坪の長方形で、東側に地元の名峰である八石山がそびえ、西側には地元の公園が配置されています。
建物は一人暮らしの平屋を希望されており、5間(9m)×3.5間(6m)の平屋です。
屋根は切妻で南北に流れるようにしています。
この地域は冬の積雪が2mを超えます。
屋根の雪下ろしの心配をしなくてよい、落雪屋根にして、雪の処理がしやすいように建物の長手に屋根を流しました。
窓は敷地に従い、景色の良い東面に大きな掃き出しを2か所配置して、LDK、寝室から八石山が眺められるようにしています。
窓は8組配置していますが、窓の単純開口率25.5%を確保して、平屋なので、各方面にバランスよく配置し室内に光がはいるようにました。
構造は建物の建物の真ん中2.5間(4.5m)に420mmの構造材を背骨にして、梁を掛けていきました。
居室側は勾配天井を計画したので、火打ちを細かく配置して、シンメトリーな水平構面を作りました。
間取りは居室、台所、寝室がL型につながたワンルームにしてあります。
調理しながら、居室でくつろぎながら、東面の窓から外の景色を借景できるように計画しました。
玄関から居室まではお施主様のお父さんが昔、竹細工職人をしていたとのことで、竹(バンブー)の腰板を選びました。
地元の景色を見ながら、楽しめるコンパクトな平屋になります。
新築後は、ご自身の山の管理の一貫で、倒木等の木材が手に入るので、居室部分に薪ストーブを追加配置しました。
ワンルーム的に作った居室部分と薪ストーブの相性がよく、冬場の光熱費削減の一役をかってくれています。
仕様
【キッチン】ハウステック 2550mm
【バスルーム】ハウステック 1坪(1616)タイプ
【給湯システム】パナソニック エコキュート 370ℓ
【洗面化粧台】ハウステック QV3ー600N
【トイレ】パナソニック Vシリーズ
【建具】リクシル ラシッサ
【腰壁】無垢材 バンブー
【床】無垢材 アカシア
【窓】YKKAP APW330(樹脂ペアガラス)
【玄関ドア】YKKAP 玄関親子ドア
【外壁材】ケイミュー 親水セラ
設計・施工担当者
〖設計・工事監理〗㈲樋口建築事務所 石川一夫様
〖監理〗中村貴広(第一建築業)
〖大工棟梁〗田村貞夫(第一建築業)
- 延床面積
- 56.19㎡
- 構造
- 木造軸組工法
- 施工エリア
- 柏崎市
- 断熱性能
- Ua値:0.76W/㎡K
- 気密性能
- C値:1.3㎠/㎡