新しい現場が動き出しました。
ショールームに行ってきました。今回は3メーカーをハシゴしてきました。
10時にショールームに集合していただき、各メーカーで見学してきます。
↑最初はハウステックにてシステムキッチンとユニットバスの見学です。
ハウステックの特徴としまして扉パネルが同価格帯で多種のカラーバリエーションが用意されています。各社とも扉パネルは価格帯で選べる色、選べるテクスチャーがあります。
この扉がいいなーっと思ったデザインが同価格帯にない場合があります。
その点では同じ価格帯で選べる種類が豊富なのはメリットのひとつですね。
↑こちらはユニットバスの説明です。
↑ユニットバスのカラー模型です。壁や床、浴槽の色、ミラーの大きさを確認していきますよー。
↑続いてはTOTOショールームに移動して、トイレと洗面化粧台の確認です。
トイレの写真は取り忘れました。。。
↑そしてLIXILショールームにて玄関ドア、サッシ、表具(プレーンシェード、カーテン、ロールスクリーン)の見学です。
これはタッチキータイプの玄関ドアです。最近はタッチキーを採用される方がホントに多いです。
荷物を持ったまま、「タッチ」で鍵が開くの便利ですね。
「電池式(乾電池を入れて使用)」が主流でしたが、最近は「電気式」が登場しました。
電池交換の煩わしさが軽減されますね。
↑そして窓の取っ手の確認です。こちらは「カムラッチ」タイプ
手でレバーを回して開け閉めします。気密性は高いですね。
↑こちらの窓の取っ手は「オペレータハンドル」タイプです。
ハンドルを回して開け閉めします。こちらは網戸がオペレータハンドルと窓の間に取り付きます。
その為、カムラッチとは比べ、サッシ開け閉めの際に網戸に付いた虫等が室内に入らないんです。
「取っ手」と「網戸」の関係も含めて、意外な勉強になる「窓回り」のショールーム見学もできますよ。
勉強することは多いですが、人生で1度(場合によっては2度あるかも。。。)の家造りです。色々見て、自分の生活にあった商品を学んでいきましょう。
つづく。
第一建築業