今日は以前、工事させて頂いたお客さんのところへ行ってきました。
地デジのテレビを持ってきたら、映らなくなってしまったとのことです。
↑アンテナの向きが変わってしまったのかもしれません。
屋根の張り替えをしたので、その時に接触してしまったのか。。。
雪がアンテナに引っかかって向きが変わってしまったのか。。。
いろいろ想定しながら、電気屋さんと伺ってきました。
とりあえず、テレビをつけて調べてみると、アンテナケーブルの接触問題があったようです。
↑アンテナからきているケーブルのジャックです。
↑カバーを開けてみると、アンテナ線と保護で付いているシールドが接触していました。
アンテナ線とシールドが接触すると、テレビが映らなくなることがあるそうです。
今までのテレビはこれで映っていたそうですが、接触不良にならないようにします。
↑線を新しく剥きなおして、ジャックも取り替えてもらいました。
(関係ないですが、昔のファミコンの接続もこんな感じでしたね。。。)
↑そして念のため、再度チャンネル設定です。
柏崎の場合、アンテナは弥彦方面と高柳方面と2方向から電波があるので、引っ越し等で別の場所から持ってきたら、チャンネル設定をし直した方が間違いありません。
無事に映ってよかったです。
しかし、地デジ対応後はテレビのトラブルが増えたように思います。
もう少し簡単になるといいですね。
つづく。
【第一建築業のホームページ】
https://www.dai1kenchikugyou.com/main/