今日は選挙に行った帰りにちょっと足を延ばして2012ガス上下水道フェアに行ってきました。
↑お昼前に行ってきましたが、トン汁ふるまいもあったりして、かなりの人でした。
何社か、メーカーの商品紹介もありましたよ。
これはガス炊飯器です。
メーカーの営業の人に話しかけられたので、いろいろ質問してみました。
給湯器のメーカーで「リンナイ」という会社があります。
昔からあるメーカーですが、なんで「リンナイ」なのか聞いてみると、
この会社、設立当時のメンバーが「林さん」と「内藤さん」だったらしくて、その2人の名前をとって
「林(りん)内(ない)」っていうそうです。
へぇ。。。
ちょっと親近感が湧きました。
ちなみに「ノーリツ」っとうい会社もあるんですが、この会社は「能率(のうりつ)」から来ているそうです。
へぇ。。。。
以外にシンプルで親近感が湧きました。
今回は性能以外の部分で面白い話が聞けてよかったです。
そしてもう1つ。
上下水道の歴史や商品の説明もありました。
柏崎市内だけでも12,500箇所あるそうです。
道路の事故の19パーセントはマンホールの蓋不全もあるそうなんです。
下水道設備が始まってから30年近くたっているので老朽化も進んでいます。
滑りにくく、丈夫な蓋の開発も進んでいるそうです。
↑ブリジストンと共同開発したマンホールの蓋だそうです。
実際に靴で乗ってみましたが、しっかり滑り止めしていました。
↑マンホールの博物誌という珍しい本を頂きました。
秋の夜長、読んでみようと思います。
つづく。