今日はリフォームの現場からです。
先日、トイレの暖房便座が効かなくなったと連絡を頂きました。
↓こちらです
TOTOのピュアレストです。
↓蓋を開けると型番が書いてあります
2012年製ですので、11年経過しました。
毎日使う部分なので、中の基盤の故障したようです。
TOTOのメンテナンスに見てもらうと、既に部品供給が終わってしまったとのこと。。。
10年経過するとしょうがないかもしれないのですが、いつもこの報告がきついですね。。。
報告して、お施主様も新しい便座に入れ替えることを了承していただき、8月1日から新発売されるピュアレストを発注しました。
今回は便座の暖房が効かないだけでしたので、夏場だから我慢できると、納期を待ちました。
↓そして、こちらが入れ替えた新しい便座のピュアレストです
↓よく見ると、便座にシールが。。。
↓取扱説明書で確認です
着座センサーの位置を示すシールのようです。
↓ちなみに、こちらが2012年製のピュアレストのリモコンです
↓2023年8月1日発売のピュアレストのリモコンです
横長のスマートなリモコンですね。
これでリフォーム完了です。
いつもだとここで、ブログ終了ですが、実はこのあと、お施主様から電話がありました。
トイレが新しくなったら、洗浄ボタンが無くなっているとのこと。。。
えっ
至急、お施主様のもとに戻ります。
↓こちらが2012年製のリモコンです
確かにリモコンに洗浄ボタンが付いてます。
↓こちらが納品させてもらったトイレですが、赤丸部分です
確かに、洗浄ボタンがない。。。
型番を間違えたのかと思い、設備屋さんに確認すると、便座の型番はあっていました。。。
↓リモコンのアップです
確かに洗浄スイッチが無い。。。
水道屋さんに色々確認すると、オートリモコン洗浄付き専用のレバーハンドルがあることが分かりました。
今回はこれの発注を忘れていました。。。。
事情を説明して、レバーハンドルを購入して、取り付けてもらいました。
↓それがこちらです
洗浄ボタンが付きました。
↓アップにするとこんな感じです
タンクのレバーハンドルを取り換えると、リモコンに付くキャップボタンがついてきて、洗浄ボタンが使えるようになりました。
今回はとても勉強になりました。
つづく。
第一建築業
ブログ
Blog