今日は吹き抜けリフォーム工事の現場からです。
ついに吹き抜けのリフォーム工事が完了しました。
施工前の写真と含めてご紹介します。
↓こちらが施工前です。
玄関の吹き抜けです。32年前に新築させていただきました。
2度の大きな地震(中越地震、中越沖地震)を受けて、クロスも傷んでいました。
また、吹き抜けの2階部分にはめ殺しのFIX窓があるのですが、階段から長い掃除棒で掃除をされていたそうですが、なかなか掃除ができませんでした。
今回はここにキャットウォークを作って、掃除ができるようにしたいが最初の要望でした。
↓そしてこちらが施工前の天井写真です。
天井から釣り下がった照明ですが、照明の交換ができずに、笠も壊れた外れたままになっていました。
↓そして、こちらが施工後です。
キャットウォークを作り、壁は杉板塗装仕上げにしました。
塗装はウレタン塗装です。杉板は中国産の福杉です。
今回ウレタン塗装にしたのは、浸透系塗料だと表面に埃等が付きやすいので、拭き掃除等がしやすいウレタン塗装を採用しました。
↓こちらはキャットウォークです。
こちらは無垢の杉板です。無塗装です。やはり木目がきれいです。
↓こちらはキャットウォークの手すりです。
手すり部分は手で触れるので手垢止めのため、バトン(浸透系)塗装で仕上げました。
↓照明器具は天井をやめて、壁面に取り付けました。
照明の交換が簡単な笠無しのエジソンランプです。
キャットウォークもあるので、手が届くので、もし電球が切れても交換しやすいです。
↓窓は縦開き窓にしました。
単板からペアガラスに入れ替えました。
春や秋は気持ちいい風を入れることができます。
↓こちらは1階から天井を除いた風景です。
天井は照明器具を撤去して、クロス仕上げです。
壁は杉板仕上げで色が付いているので、シンプルはホワイト系のクロスです。
施工例は後日、ホームページの施工例でも紹介したいと思います。
つづく。
第一建築業