今日はリフォームの現場からです。
先月、TOTOのシステムキッチンのリフォームが完了しました。
↓TOTOのシステムキッチン、『ザ・クラッソ』です。
↓このシステムキッチンの特徴の1つとして。。。
水洗が2つついていますね。
↓この右側についているのが『きれい除菌水』です。
この「きれい除菌水」水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。薬品や洗剤を使わず、水から作られます。時間がたつともとの水に戻る※3ので環境にやさしいのが特長です。
TOTOのホームページからの言葉をまるまるコピーしてきました。
詳しくは以下のリンクを参照してください。
今回は有償対応になりますが、塩素濃度の測定に伺ってきました。
↓こちらがテストで使用する塩素濃度確認の試験紙(水質の簡易測定器 パックテスト)です。
1パック、5000円程度でアマゾン等で販売されています。
↓きれい除菌水をカップに入れて。。。
↓試験紙で採取します。
試験自体は数十秒でできます。
↓採取した試験紙の色で塩素濃度がどれくらいかを確認します。
↓結果は御覧の通り。
今回は『水道水(左)』と『きれい除菌水(右)』の両方を測定しました。
↓きれい除菌水は残留塩素が2から5の間の色味であれば、正常であるという評価になります。
きれい除菌水はちゃんと塩素濃度が数値以内に入っていましたよ。
こうやって検査するとちゃんと機能しているかがわかりますね。
良い経験になりました。
つづく。
第一建築業